

じてんしゃの学校 最終回

今朝はよく晴れていましたが、少し風が冷たかったですね。

今月のじてんしゃの学校は、最終回ということで、「走る、曲がる、止まる」ことの総仕上げを、一連の流れでコースにして行いました。



じてんしゃの学校で、これまで行なってきたのは、二輪車のバランス強化を目的とし、自転車の操りを遊びの中で身につけていく、ということでした。

何度も繰り返し練習して、多くの方々が上達してきています。

じてんしゃの学校は終了しますが、これからも、練習は続けて下さい。
練習すればするほどに、自転車での走行が安定してきますから。

これまでに御参加いただいた皆さん、本当にお疲れ様でした。
また、こちらも色々な勉強ができましたこと、たいへん感謝致しております。

関係各位、三年間お疲れ様でした。
また、機会がございましたら、その際はどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。

インストラクター一同

二月 じてんしゃの学校



今月のじてんしゃの学校は、少し冷えていますが快晴でした。

今回は、「ボトルを使って遊ぼう!」というテーマです。
自転車の前輪で、地面の上のボトルを弾いたり、サッカーのペナルティキックのようにゴールめがけて跳ね上げたりと、自転車用のボトルを使って、いくつかの遊びをしました。




次回は、じてんしゃの学校の最終回となります!

一月 じてんしゃの学校

朝まで残った雨のため、参加の少ない回となりました。

その分、中身は濃かったと思いますよ~。

今回も、「走る、曲る、止まる」の練習です。特に曲る、については時間をかけて行いましたので、今までよりも曲がりやすくなったのではないでしょうか。

じてんしゃの学校もあと二回を残すのみとなりました。
良いお天気になるといいですね!

十二月 じてんしゃの学校

今日は風の冷たい日でしたが、いつものように開催しました。



今回は、「段差の安全な越え方」です。

前輪だけを持ち上げて越えたり、気持ち前輪を持ち上げて越えたり、その他に「究極に安全な越え方」をやってみたりと、参加者の皆さんも、やればやるほど上手になってきます。



段差は、越える時に失敗すると大怪我の可能性もあります。
皆さんも出来るだけ安全な方法を選んでくださいね。

来年1月からまたよろしくお願いします。
今年もありがとうございました!

十一月 じてんしゃの学校

久しぶりのじてんしゃの学校です。

今回のテーマは、「まっすぐ走る」です。

普段の走行も、ふらふらと、いかにも不安定に走っていては大変危険です。

そこで、一本橋を用意して、反復練習を行いました。

なかには、全長5m近い一本橋や、変則一本橋もあり、それぞれ練習しました。

最後は、オートバイの運転免許の試験にあるように、ゆっくり時間をかけて渡る練習もしました。

当教室では、いろいろなバランスの取り方の練習をしていますが、ひとつひとつを、ご自身のペースで習得していただく内容となっております。

まだまだ続きますので、よろしければ参加してみてくださいね!
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

愛知県マウンテンバイク協会

Author:愛知県マウンテンバイク協会
日本マウンテンバイク協会の愛知県支部です。マウンテンバイクスクール(教室)に力を入れています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
