

6月じてんしゃの学校

 梅雨の合間の本日行いましたじてんしゃの学校です。
IMGP2950.jpg
公園のかえるも天気が心配そう。

でも、最近の中では比較的過ごしやすい天気で、雨も降らず助かりました。
今回も、16インチのお嬢さんからママチャリの方まで、幅広く参加していただきましたよ。

内容は、毎回行う基礎練習にプラス、応用練習は一本橋とスラロームです。
これらは、来月のじてんしゃの学校内で行う予定の「自転車キッズ検定」の、8、7級の練習になります。

最後のゲームは、ボトルを前輪でキックしてゴールへいれる「サッカーシュート」であそびました。
IMGP2985.jpg

自分の自転車の、前輪の位置がよくわかるようになるとシュートも決まるので、皆さんどんどんチャレンジしていました。

また、今日行った練習や遊びのほとんどが「省スペース」で可能です。
是非、反復練習を行って、自転車をうまく操ることができるようになってください。

ご参加くださいました皆様、本日は大変おつかれさまでした。


来月のじてんしゃの学校は、7月24日です。

また新しいゲームを考えていますので、ぜひご参加ください。

梅雨時にはメンテナンス

 晴れ間があるとおもえば強く雨が降ったり、今年は不安定な梅雨ですが、なかなか自転車に乗れなかったり、また、雨天の中で自転車に乗ったりすると汚れがひどかったり、と散々なこの季節ですね。
雨の中の自転車は、チェーンの油分が十分に無いと、すぐに錆びてきます。

錆びてしまうと、変速があるものはきちんと作動しなかったり、最悪切れてしまったりというトラブルにもつながります。
そうなる前に、油を注して、適切な状態にしておきましょう。

また、雨中での走行は、タイヤやブレーキの状態も重要です。
特にこの時期に乗られる皆さんは、メンテナンス、点検をいつも以上にきちんとして、安全に自転車に乗りましょうね。

さて、6月のじてんしゃの学校は、26日です。

今回は、いつもの基礎練習に加えて「サッカー」(?)を行います。
雨天が心配ですが、晴れてくれると良いですね!

おたのしみに。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

愛知県マウンテンバイク協会

Author:愛知県マウンテンバイク協会
日本マウンテンバイク協会の愛知県支部です。マウンテンバイクスクール(教室)に力を入れています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
