スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車教室について

東郷町南部児童館にて、小学生の皆さん対象の自転車教室がありました。



「自転車にのれるよ」

という方も、実は自転車を、安全かつ確実にコントロールできる人は、少なくて、乗れている、というか、あまり意識せずに、「自転車に乗せてもらっている」方が年齢を問わず、大変多くみられます。

これがどうなるかというと、一般道において、走行中の路面の変化に対応できず転倒してしまったり、荷物や風の影響でバランスを崩して転倒、怪我、なかには死亡することもあります。

そこで私たちは、少しでも多くの方々に、自転車を「コントロールしていただきたい」と考えており、マウンテンバイクの走行技術、簡単にいえば、でこぼこ道を走る時の技術をフィードバックすべく、普通の自転車で参加できる自転車教室を、積極的におこなっています。

自転車のマナー違反がよく指摘される昨今ですが、①ルール、マナーの勉強ももちろん、②自転車のコントロール技術も習得、そして③走る場所(インフラ)の整備がきちんとされている必要があると考えます。

自転車を正しく活用するためには、この三つがカギになるでしょう。

これからもこの、自転車教室は続けて行きます。
お問い合わせなどございましたら、左記メールフォームよりご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。
スポンサーサイト

3月 じてんしゃの学校

雨上がりで、やっぱり風が強くなりました。おまけに冷い風。

そんな今日は、じてんしゃの学校の今年度最終回でした。

最後のまとめ、という意味で、今回は、河原サイクリングです。

事前に注意事項の説明を受けたら、みんなで並んでスタート!


3名のマウンテンバイクジュニアリーダーが、それぞれパトロールや、撮影などと、とても良く動いてくれています。


途中、アメとりのあと休憩!


最後は、年間最多参加者三名の表彰です。

毎月第四日曜日に通って下さいました
皆さんのおかげで、一年間続けてくる事ができました。
本当にありがとうございます。
来年度もまた、ぜひご参加ください!

レースイベントのご案内

四月八日に浜松にある、遠州灘海浜公園特設コースにて、レースイベントがあります。

http://wakitasoft.com/Timing/CountryMorning/Entry/cm20120408.pdf

じてんしゃの学校 最終日

今月25日、つまり今度の日曜日は、平成23年度じてんしゃの学校の最終回となります。

少し早いですが、ここまで継続してくることができたのは、東郷町をはじめ、参加者の皆さんの御協力があったからこそです。
まずは、この場をお借りして御礼申し上げます。

来年度も第四日曜日の9時半から、これまでと同様に行ってまいりますので、
どうぞよろしくお願い致します。

さて、今度のじてんしゃの学校は、

1、基本練習
隊列走行における注意事項の確認

2、河原サイクリング

3、最多参加者表彰

という予定です。

天気が良くなるといいですね。
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近のコメント
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

愛知県マウンテンバイク協会

Author:愛知県マウンテンバイク協会
日本マウンテンバイク協会の愛知県支部です。マウンテンバイクスクール(教室)に力を入れています。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。